お客様にフルーツが届くまで、
裏側でしっかりと支える。
M・A
2018年中途入社第一営業部 オペレーション課

01船昌商事を選んだきっかけ・理由は?
前職も事務職でした。輸入ワインや輸入グロッサリーを取り扱っていたこともあり、理解は早かったと思います。荷物を動かすということが面白く、店頭でうちの商材を見つけると嬉しくなります。マニュアルはありますが、自分で工夫をすることもできます。ここに長くいれたのは、自由な発想やアイデアを活かして仕事ができることが私に合っていたのだと思います。
02現在の仕事内容は?
主に“受注(注文)に関わる仕事”を担当しています。お客様や営業担当から注文が入ると、社内システムに内容を入力し、商品を出荷する加工部へ出荷の指示を出します。その後、出荷する内容が確定すると、納品に必要な納品書などの書類を作成し、物流担当に渡します。注文を受けてからお客様に届くまでを、裏側でしっかり支えるのが主な役目です。
03仕事のやりがい・面白いところは?
商材の種類が多く、たくさんのフルーツに関われます。常に商材ごとの状況を把握し、情報共有に漏れがないように気を付けています。お客様からの発注を1番に確認するのが営業事務の役目です。いつものお客様から発注がなかったり、当社が扱っていない商品の注文が入ったりなど「あれ?」と感じる内容があれば、すぐに営業担当やお客様に確認を取っています。誤出荷やトラブルを防ぎ、「助かりました」とお客様から言われるとやっていて良かったなと思います。
04今後の目標・夢は?
みんなが働きやすい環境を整えていけたらいいなと思っています。私の主人は育児にとても協力的なので助かっており、社員にも男女関係なく育休の取得を促していけたらなと思います。子供が育つのはあっと言う間のため、ぜひ育児を楽しんでほしいです。
05船昌商事のおすすめポイントは?
私はこの会社に入り結婚し、子供を授かり復帰しました。早退や急な休みなどもありましたが、みんなに支えてもらって今があります。社員の皆、子育てに理解がある人達ばかりでとても助かります。在宅勤務や時差出勤など、働き方の選択肢も増えています。
MESSAGE新しく仲間になる皆さまへ!
仕事は楽しんだもの勝ちだと思います。今の失敗や成功は今しか経験できないことだと思い、自分でより良い選択をしていってください!






